趣味の世界

キャンプにぴったりのポータブル電源Jackery(ジャクリ)を徹底解説!

ソロキャンという言葉が流行語にノミネートされるほど、全国的に大流行しているキャンプ。

今回はキャンプの快適さをランクアップさせてくれる「Jackery(ジャクリ)」のポータブル電源の人気の秘密を掘り下げていきます。

Jackery(ジャクリ)ポータブル電源とは

Jackeryは、アメリカでポータブルバッテリーメーカーでNo1の企業です。

2019年に日本でJackery Japanが設立されたばかりで馴染みがない方も多いかもしれませんが、キャンプブームの到来で大注目されているメーカーなんです。

ちなみにジャクリーではなく「ジャクリ」と読みます。

 

社名の由来としては「Jackery(ジャケット)」と「Battery(バッテリー)」を組み合わせたもの、「身に着けるように、バッテリーを簡単に使えるようにしたい」という意味が込められています。

その名の通り、女性や年配の方でも持ち運びやすく、デザインも分かりやすく設計されています。

 

Jackery (ジャクリ) の特徴

それでは、Jackery(ジャクリ) ポータブル電源が選ばれる理由を特徴とともに見ていきましょう。

 

洗練された高いデザイン性

まずは使い手の利便性を考えた高いデザイン性です。

ボタン・出力ポート・入力ポート等が全て正面にまとまっており、片面だけですべての接続や操作をすることができます。

また持ち手のハンドル部分は折りたたみ式になっており、折りたたむとちょっとしたミニテーブルに使えたり、ポータブル電源同士を重ねて使うことができるというメリットもあります。

ポータブル電源の中には、ポートが前後に分かれていたり、ハンドルが固定されているものも多く、Jackeryのデザインは大きな魅力と言えるでしょう。

 

ソーラーパネルで充電できる

Jackery(ジャクリ) ポータブル電源には容量サイズに応じて、60Wと100Wの2種類のソーラーパネルが用意されています。

連泊のキャンプや釣りや登山などの充電ができない状況でも、太陽光で充電できるって大きな魅力ですよね

Jackeryのポータブル電源を購入する際はソーラーパネルとセットにした方がお得になる場合が多いので、セットでのご購入を検討してみてください。

雨や曇りではソーラー充電はできませんので、あくまで予備電源として用意しておくという形がおすすめです

 

いろいろな電化製品の端子に対応している

Jackeryのポータブル電源は対応する端子が多いというメリットもあります!

708と1000の大容量タイプにはもちろん、240と400の小型タイプでも搭載端子は豊富なのは嬉しいですよね。

 

Jackeryで使用できる出力端子は、

・電源コンセント

・USBケーブル

・シガーソケット

・USB-Cケーブル(一部機種のみ)

以上の4つとなります。

 

見やすくわかりやすい液晶ディスプレイ

Jackeryのポータブル電源にはわかりやすい液晶ディスプレイが搭載されていることも魅力的です。

バッテリー残量、出力数/入力数の状況を一目で把握することができます。

バックライト付きの液晶ディスプレイなので、もちろん夜間でも確認できますよ!

 

安全基準をクリアしている高い信頼性

Jackeryのポータブル電源は、

・RoHS・ヨーロッパ生まれの環境対策基準)
・PSE(電気用品安全法適合性検査)
・FCC(北米無線通信規格)
・UN38.3(国連輸送勧告試験)

など、複数の安全基準をクリアしています。

さらに708と1000の大容量モデルの2機種は、一般社団法人防災安全協会より災害時に役立つ防災製品に対して推奨する「防災製品等推奨品」に認証されています。

「災害時における安全性、機能性、利便性に寄与する製品である」という高い評価を受けていることから、万が一の災害用として購入する方も多いようです。

長く使い続けるなら安全性が高く信頼できるものを選びたいですよね!

 

おすすめのJackreyのポータブル電源

出典元:Jackery

いろいろな特徴を持ち、多様性の高いJackreyのポータブル電源。

私がおすすめするポータブル電源3選を紹介します。

Jackery ポータブル電源 240

Jackery 240は最小&最軽量のポータブル電源です。

とはいえ容量は240Wh(67,200mAh)もあるので、1~2泊程度のキャンプや避難生活であればスマホ充電には十分です。

スマホのフル充電回数目安:約16回

購入はこちら

 

Jackery ポータブル電源 400

Jackery ポータブル電源 400は先ほどの240と大きさ・外観は全て同じです。

ただし、容量は400Wh(115,200mAh)と2倍ほどの容量になっています。

240では物足りなかったという口コミをよく見かけるので、240と400で迷っている方は、400をおすすめします。

スマホのフル充電回数目安:約28回

購入はこちら

 

Jackery ポータブル電源 708

Jackery ポータブル電源708は、700Wh(192,000mAh)の大容量となります。

240や400と比べると容量もアップしますが、当然ながらサイズ・重量・価格も大きく上がります。

ヘビーユーザー向けとなりますが、スマホの充電以外にも家電製品を使用したり、大家族のキャンプ、また防災用で大人数の家族でも安定的した電源が確保できるというメリットがあります。

屋外で快適な生活をしたいという方が購入することが多いモデルとなります。

スマホのフル充電回数目安:約50回

購入はこちら

 

まとめ

Jackery ポータブル電源は、キャンプでもスマホやパソコンの充電や家電製品を使うことができる、アウトドア、防災にピッタリのポータブル電源です。

種類は用途や頻度に合わせて5種類から選べますが、私のおすすめはバランスが良く使いやすい400と、家族でも安心して使用できる大容量の700です。

この他にも、さらに大容量な1000と1500というモデルがあります。

ここだけの話、外でもパソコンを使用し続けるアウトドア系ユーチューバーやライブ配信者に人気があるそうです。

ぜひ、自分に合ったポータブル電源を選んでみてください。

 

お買い求めはコチラ