ブログで副業しようと思っている方の中に
「ブログはもうオワコンだ」
「これからは動画メディアの時代だよ」
「いやいや、音声メディアの時代だよ」
という声を聞いて、ブログではもう稼げないのか心配になっている方はおられませんか?
本記事では、
「ブログがオワコンでない理由」
「初心者がブログで稼ぐために気を付けるポイント」
をご紹介していきます。
個人ブログはオワコンと言われる理由
なぜ「ブログはオワコン」と言われるのか、ひとつずつご説明していきましょう。
ブログを1年継続できる人はたった10%
1番の理由としては、ブログで収益が発生する前に、挫折して継続できない方が多いことです。
ブログで収益が発生するには、半年〜1年以上かかってしまうため、何ヶ月も収益がないままブログを継続する必要があります。
そもそも、Google上で検索されるまで3ヶ月はかかってしまうので、最低3ヶ月はブログを継続する必要があるのに、すぐ結果を求める方が多いということでしょう。
しかし、逆に考えるとブログを1年以上継続することで上位10%に入ることが可能です!
ただ、上位10%に入れば必ず稼げるわけではありませんが、稼げる可能性はグッと上がります。
ブログは資産の積立と考えて、コツコツ継続することが稼ぐことへの近道といえます。
2 Googleアルゴリズムがある
多くの人にブログを読んでもらうには、Google検索からSEO流入が欠かせません。
SEO流入をふやすためにSEO対策を行いますが、Googleアルゴリズムは年に数回アップデートが行われます。
Googleアルゴリズムがアップデートされると、SEO対策を行い上位表示されていた記事が、いきなり2桁・3桁に下がることがあります。
そうするとアクセスが減り、月に収益100万円あった記事が、翌月には収益0円となる可能性もあるのです。
そのため、安定した収入が得られず不安定となってしまうため、オワコンと言われるひとつの理由です。
しかし、アップデートが初心者には有利に働いてくれることも多くあります!
なぜなら、初心者は最新のSEO対策だけを行えば良いからです!
プロブロガーは、古いSEO対策をした記事が多いため、最新のSEO対策をした記事であれば上位表示される可能性が高まります。
常に、最新のSEO対策をチェックし、上位表示されるよう記事のリライトも忘れないようにしましょう。
企業ブログが参入してきている
ここ数年、質の低いコンテンツが排除される傾向があります。
さらに、排除されやすいのは個人ブログで、企業ブログは上位表示を続ける傾向があります。
Google検索でリボ払いと調べてみてください
Google検索結果:リボ払い
上位表示されている多くのコンテンツの多くは企業ブログです。
企業ブログに負けないための対応策は、
「企業が専門性の低い市場を選ぶこと」
です。
専門性が高いキーワードは企業が有利なため、企業が苦手な分野を攻めることで個人ブログでも企業に負けないブログに成長させましょう。
先行者優位だと思われている
ブログ1年目より10年目の人の方が先行者優位でブログ資産を積み上げ、稼いでいる可能性が高いでしょう。
これはだれが考えても当たり前のことですよね。
10年試行錯誤して積み重ねた資産を、1年で乗り越えることはそう簡単ではありません。
そのため、今からブログを始める人は不利だと思われ、オワコンだと言っている方も多いでしょう。
たしかにブログには先行者優位が発生しています。
ですが、先行者優位はブログだけに限った話ではなく、ビジネスにおいて先行者優位はあるものです。
ここでは先行者優位を別の角度で見てみましょう。
稼いでいる先行者がいるということは、稼ぐ道のりはすでにあるということです!
まずは稼いでいる方を見本として行うことで、最短で稼ぐことが可能になるのではないでしょうか。
すでに稼いでいる人の失敗を避け、最短で稼ぐ道のりを進んでいきましょう!
ブログがオワコンでない理由
ここからは、まだまだブログで稼ぐことが可能と言える理由をご説明していきましょう。
インターネット広告は広告費が増える一方
ずばりインターネット市場はまだまだ成長段階だからです!
アフィリエイト市場規模は年々右肩上がりで推移しているといわれています。
なぜ右肩上がりなのかというと、
・アフィリエイト広告への予算シフト
・スマートフォン経由での商品やサービスの売上増
によりEC分野が拡大されているためです。
一方、音声メディア市場も近年急成長をしていますね。
実際アフィリエイトに比べて市場規模はどのくらいなのでしょうか。
以下グラフのとおり、2025年で420億円程度です。
この結果から見ても、アフィリエイトの市場規模は5,000億円近くあるため、まだまだブログはオワコンと言えないことが証明されています。
実際に稼いでいるブロガーは多い
今もブログで稼いでいる個人ブロガーは多数います。
また、コロナ禍で副業としてブログを始めている方も多く、ブログ市場全体がまだまだ賑わっていることがわかります。
ただ、プロブロガーのような収益を出すには、並々ならぬ努力と継続が必要です。
さらに高収益までかなりの時間が必要で、決して簡単な道のりではありません。
しかし、毎月5万円程度なら正しい知識と方法を身につけて継続することで、再現性はかなり高いと言えます。
有益性のない記事を100記事書いても収益は上がらないので、ゆっくりのペースでも良いので、コンテンツの有益性を確保して継続していきましょう。
YouTubeと比べてどうか
子どもがなりたい職業1位の「YouTuber」と比べてどちらが副業におすすめなのでしょうか。
結論、どちらかから始めるなら、圧倒的に「ブログ」をおすすめします。
なぜなら、YouTubeは
・初期費用が高い
・基本的に顔出しが必要
・再生回数が運次第
3点からYouTubeは副業初心者が参入するにはハードルが高いですよね。
一方ブログは、初期費用が低く、顔出しが不要なため努力が大きい割合を占めています。
YouTubeは初期費用が高い
スマホなどの身近なものでも撮影は可能ですが、副業とするには最低でも必要器具を揃える必要があります。
・高画質な動画
・高品質な音声
・動画編集用のパソコン
初期費用にかかるお金が高い場合、稼げなかったらどうしよう、、、と考えると参入しづらいですよね。
そのため、初期費用の少ないブログをおすすめします。
YouTubeは顔出しが必要
YouTubeでは基本顔出しが必要となるからです。
副業でする場合には、本業にはバレたくない方がほとんどですよね。
もちろん顔出しをされていない方もいますので、一概には言えませんが、多くの方が顔出しをしているのを見られると思います。
本業に隠して副業をする場合には、バレるリスクはできるだけ無くしておくことが安心です。
再生回数が運次第
ブログと同様ですが、YouTubeにもSEO対策が必要です。
動画をあげてからたくさんの視聴者に見られるのは時間がかかるということです。
また、YouTubeへの流入経路はSEO以外にもあるため、さまざまな流入対策を行わなければいけません。
例えば、動画本体の有益性に加え、
・独自性のある動画
・キャラクター性のある動画
であれば、視聴者も継続して見てくれる可能性があがるので、チャレンジしてみても良いかもしれません。
本当のおすすめは「ブログ×YouTube」である
ブログとYouTubeを両方できる方ならば、ブログとYouTubeを連携して運営するのが一番のおすすめです。
ブログ・YouTubeともにSEOでの検索順位を上位にすることはとても重要です。
しかし、流入元を増やすことも忘れてはいけません。
先ほど、ブログとYouTubeのどちらか選ぶなら、ブログを始めることをおすすめしました。
ですが、もしブログとYouTubeを両方始めたらどういった効果が出るでしょう。
それは、お互いからユーザーを流し、流入経路を増やすことができます。
流入経路を増やすことで、アクセス数の増加が見込めます。
すなわち、収益が増えやすいということに繋がるのです。
たとえば、
記事内にYouTubeへのリンクを設置
YouTube動画の埋め込み
動画概要欄にブログURLの記載
動画内でブログの案内
さらに、ブログとYouTubeを両方やることのメリットは、それぞれのユーザーの取りこぼしを防げることです。
動画とテキストで違う層の方々がおられるので、その方たちへ日頃見ることのない情報を届けられ、自身のコンテンツを見てもらうことができます。
ブログ×YouTubeで、SEO対策だけに頼らないアクセス数増加が見込めるので、興味がある方はぜひ両方始めてみてはいかがでしょうか。
初心者向け ブログで稼ぐ第一歩
初心者がブログを稼ぐための第一歩として、これだけはすべきことをご紹介します。
ブログの目的とテーマを明確にしましょう
ブログでは、「誰かの役に立つ情報」を発信する必要があります。
役に立つ情報を発信するには、以下3点を明確にする必要があります。
自分に合ったテーマを見つけることが重要です。
自分がいま時間を使っていること、趣味や特技を書き出して、やりたいことなど「今と未来」を考えてみましょう。
年齢、性別、〇〇をしている人など、ターゲットをより具体的に設定します。
自分がブログを通じてどうなりたいのか、何を得たいのか、目的をしっかり考えましょう。
目的は、ブログを書くモチベーションの元なので明確にしておくことが重要です。
記事の書き方を学びましょう
ブログ運営で必要な「誰かの役に立つ情報を発信すること」を忘れずに、「読者目線であるか」を常に忘れないように記事を書いていきましょう。
・記事のターゲットを具体的に決めましょう。
ブログとは、「みんな」に向けてではなく、「個人」に向けて書くのが重要です。
読者全員に向けた記事は、あいまいな表現が多くなり、何を伝えたいのかがはっきりしません。
読者に「自分ごと」だと感じさせるために、「個人」に向けて語りかけるように記事を書いていきましょう。
読者に自分ごとだと感じさせることが、記事を最後まで読ませるコツになります。
PREP法を使用して記事を書きましょう
読者は答えが欲しくてGoogle検索をしています。
人の会話と同様に、前置きや説明が長く、最後まで聞かないと結論がわからない記事の場合、途中で読むのをやめてしまいがちになります。
PREP法は、一番初めに「結論」を提示し、その後に「理由や具体例」を出す手法で、最後まで記事を読んでもらう確率がグッと上がります。
PREP法
記事の構成を先に考えましょう
記事の構成を先に考えることで、伝えたい内容を事前に整理することができます。
構成を決めずに書き出してしまうと、次第に内容が変わり、「伝えたい内容」「読者が知りたい情報」を発信できず、質の低い記事になってしまいます。
上位表示されている記事の構成を確認して、上位記事にはどの内容が共通して入っているかなど参考にするのもおすすめです。
まとめ
本記事の結論として
「ブログはオワコンではない!」
「まだまだブログで稼ぐことは可能!」
ということをお伝えできたでしょうか。
個人的には、ブログをオワコンと思う人が増え、ブログへの新規参入者が減ることは、ライバルが減るということなので、それはそれで良いのかもしれません。
ライバルが減るということは、ブログ継続者の上位10%に入ることも簡単になるため、稼げる確率が高くなるということですからね。